人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 01日
UV/IR Filter
UV/IR Filter_b0114806_12173538.jpg
UV/IR Filter_b0114806_12175282.jpg
UV/IR Filter_b0114806_1218988.jpg
UV/IR Filter_b0114806_1219714.jpg
UV/IR Filter_b0114806_1219182.jpg

M8.2+Noctilux 50mm/f1.0(2nd E58)
UV/IR Filter_b0114806_12192326.jpg

M8.2+Noctilux 50mm/f1.0(2nd E58)




Leica M8・ M8.2はレンズにUV/IR Filter(紫外線&赤外線)を挟まないと、
黒いものが黒い色に写りません。所謂マゼンダ被りと言う現象です。

そして僕の持っている一番のお気に入りレンズNoctilux 50mm/f1.0(2nd E58)
はレンズ径が58mm。ライカ純正ではこのサイズのUV/IR Filterは発売されてません。

他の社外メーカーにもUV Filterは有るのですが、UV/IRは無いのです。
しかし諦めずに探した所、遂に見つけました。。。

カメラ王国ドイツの名門、レンズメーカーのシュナイダー製です。
シュナイダーは「スーパーアンギュロン」という広角の大名跡レンズを作ったメーカーです。
本国からの取り寄せに一ヶ月を要しましたが、先日無事に到着。
これで心置きなくNoctiluxをM8.2に付けて外に連れ出せます^^

唯一の難点は余りにも高額なレンズな為、扱いに相当気を使うって事。
逆に少しボロだった方が、気兼ねなく使えたかもしれませんが、画像でも分かる通り、極上品なのです。
こんな貧乏性の僕の所に居るよりか、Leicaレンズコレクターの所に居る方が良いかもしれませんね。
例えそれがコレクター防湿庫の中でも・・・


僕をDAY-DATERに導き、Leicaの良さを再確認させてくれる、罪な方です(苦笑)
ここのHPに辿り着かなければ、未だ16520のMAGICに取り憑かれてたかもしれません。
おっと、直ぐにまたDAY-DATERの仲間入りしますからね!
PATEX HUNTER




   ライカには持つ喜びがある
                ライカには使う喜びがある
                              ライカには素晴らしいレンズがある

by TravisWalkers | 2009-03-01 12:42 | Leica


<< あゆみちゃん♪      続:Guitar Hero  >>