2010年 02月 09日
湾岸最速バトル<スカイライン伝説>
b0114806_21192390.jpg
b0114806_21193321.jpg

20歳当時の僕のスープラ2.5Turbo Rの写真。

日産はR32GT-Rニスモのフロントバンパーは注文すれば出してくれるが、
トヨタは3.0Turbo Aの車検証を提出しないと3.0Turbo Aのフロントバンパーを出してくれなかった(涙)
なので、特注で作って貰ったTurbo A仕様のフロントバンパー。
通称Turbo Aダクト。

PC内に閉じ込めとく写真と違って、昔焼いた写真ってさ、
その時の風景や匂いまでも連れてきて、失くしかけているものをそっと教えてくれる存在。
アナログも捨てたもんじゃないよね!

b0114806_2118583.jpg






最近は車に入れ込んでる訳だけど、単純な頭の構造の僕だから、
レンタル屋で借りてくるDVDも当然車関係物になるわけなのね(笑)
その中で最近見た笑える車関係物で気になってみた物の紹介。

湾岸最速バトル<スカイライン伝説>

内容は凄く単純で、お世辞にも面白いとは言えないけど、出てくる車は良いのさ!
スカイライン鉄仮面 VS 996ポルシェ VS GT-R35と、どれもカックイイ事間違い無しの車なんだよね^^

でもってスカイライン鉄火面、僕が走り屋気取ってた頃(20歳頃)でももう現役じゃ無かったけど、
よく首都高や幕張のゼロヨン会場?では見かけた。
赤黒がメインの色だったのかな?鉄仮面仕様のにせスカイラインまで結構居たから、人気は有った事覚えてる。
僕は昔からスカイラインってのは好みじゃなかったんだけど、やっぱりGT-Rにはコンプレックスが有りました。
僕が現役の頃はGT-Rも復活したR32で、当時新車で乗り出し価格500万円。
僕が乗ってた(新車で購入)スープラTurbo Rは乗り出しで360万。GT-Rとの差は140万。届きそうで20歳の僕には実際とてつもなく大きい差だった。
おっと、勘違いしないでね。僕んちは親が金持ちで買って貰った訳じゃなく、当然ローン組んで買った物。
人より僕は早くから社会人やってたから、自分の力で買いました。
一つ付け足すと、借り入れ先はローン会社じゃ無く、親ですけど(∞≧◇≦)
それでも支払いを遅らす事無く、ちゃんと返しました。金利が付かないので、そこだけは有り難かったです。
で、280PSの大パワー車を買えない奴は、中古で買ったRX-7やシルビアやZを改造で速くするの。
タービンを換えインタークーラーを付け、クラッチはツインプレートをぶち込む。ウエストゲート大気開放のあの独特の音。
今の車よりもず~と味が有ったよね!
先輩が乗ってたFD-3S改の助手席に乗せて貰ったときの思い出。
タービンをTD08のシングルに変更し、高速域での暴力的な加速。。。今でも忘れられない加速感。
僕のFはそれよりも更に凄いし、それでいて変な安心感も有る。でも何か違うんだよな・・・
あのメーター類が沢山付いたインパネ周り、固けりゃ安心の車高調、それでいて恐怖感(爆)

何が言いたいのか分かんなくなっちゃったけど、その映画で最後にフルチューンした鉄仮面がポルシェ996を320kで抜くのさ。
自然と拍手する僕がそこに居ました。
しっかしまた速い車に自分が戻るとは以外。
でもあの頃とは背負う物も違うし、守らなきゃいけない者も居る。
もういい年なんだから、スピードには気をつけなくちゃね。
[PR]

by traviswalkers | 2010-02-09 21:27 | Other Car


<< HONDA Life      あんずサワーで二日酔い>< >>