2015年 02月 23日
相談
b0114806_2128538.jpg

毎年開催されるSIHH (Salon International de la Haute Horlogeri=国際高級時計サロン) にて2009年に発表した手巻き式クロノグラフモデル。
このモデルの最大の特徴は、とにかくクラシカル。文字盤デザインや搭載されるムーブメントまで、全てが1940年代を思い起こさせる。っと言っても、オールドだけではなく、現在の最新技術で丹念に仕上げられています。
搭載ムーブメントは、レマニア社の中でも評価の高いCal.27CHRO C12 をベースとしたヴァシュロンCal.1141を搭載。 オールドムーブメントならではの振動 (毎時18,000振動) が見るのも全てを惹きつけます。

b0114806_2231959.jpg

古き良きデザインとムーブメントと、そこに現代的な要素としてケースサイズを42mmとやや大きめに設定して、視認性を確保しています。
また、3時位置のカウンターと9時位置にある秒針とのバランス感も絶妙で、ダイヤル縁を取り巻くタキメーターとの調和も見事です!
ダイヤルカラーは、シルバーオパーリンとよばれる白乳色で、象牙のような柔らかな色合い。
セッティングされているアプライド・インデックスと針は、18Kのピンクゴールド製で色合いも美しく、高級感があります。
ドーフィン型の針にはセンター部で左右違う仕上げが施さたツートーンになっており、見事な陰影と立体感を表現しています。

b0114806_2128381.jpg

僕は中の機械には余り興味有りませんが、最近少し興味が出てきました><





以前はPPの件でお世話になりました。今日はまた諸兄達へ相談ですm(__)m


ロレックス~雲上まで、スポーツモデルも色々経験してきました。
ここで一つ、人生初のドレスウォッチが欲しいと思います。
ドレスウォッチを着けてく場所にも縁は有りませんし、着けてく場所に興味も御座いませんが(汗)
真夏に洗いざらしの白いTシャツと、着古したJeansにBoots、そしてこのVCをビシッと着ける。。。
実際は革ベルトだし、日常防水程度の防水性なんで汗をかいたら大変です(ToT)間違ってもそんな事しませんがw

あるお店に、PPの現行ワールドタイムのPtの中古(Ref.5130P-001)が約460万円程で出てますが、今見てもイマイチピンと来ません。。。
僕がAPのロイヤルオークオフショアをAPの正規店で買った時に、僕を担当してくれた方の腕にはRef.5130P-001が光り輝いてました。
その時計を実際に見た時に、あぁこんな美しい時計も何時かは欲しいなとは思ったんですが。。。

そこで昨日の話、暇だったので中野をブラついてたら、ガラスケース越しに2本のクラシックスタイルの新品の時計が...

その時計は Vacheron ConstantinのRef.47192/000R-9352でした。
素材は18Kピンクゴールドで、隣には全く同じ仕様で素材が18Kホワイトゴールドも有りましたが、色合い的にはピンクゴールドのが好みです(PGは好きじゃ有りませんけど、YGは無いので)
ヴァシュロンなんだぁ~。
つい最近にヴァシュロンのオーバーシーズを買った店で、興味本位でこう聞きました。
APとVCってどちらが人気有るんですかね?と。

う~ん、今は時計に余り詳しくない人でもAPはお買い上げになりますよ。
APは戦略がVCより上手いと思います。(シューマッハモデルとか)
でもブランドの歴史の深さから見たらVCの方が圧倒的に上ですねとも。
そして本当の時計好き(所謂マニア・ヲタク)しかVCは買いませんね(キッパリ)
歴史の深さ....聞いて少し痺れましたw

この時計の立ち居地、それとイケてるのかイケてないのか、ご教授願えませんでしょうか。
全然詳しくない方でも意見を教えて頂けると参考になります。
俺は直ぐに飽きると思うよ?とか、全く似合わんよとかでも結構です。
また、他のよさげなドレスウォッチが有れば教えて下さい。
出来ることなら40mm前後のサイズが好みです。
3大雲上ブランドの、永久カレンダーは全く無理です。年次カレンダーなら何とかなるでしょうか?
因みに、リセール等は何となく分かる気がしますんで、その辺は教えて頂かなくても大丈夫です(爆)



それではお暇な時にでも宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by TravisWalkers | 2015-02-23 21:33 | Other Watch


<< HUBLOT début      久々のMWBC総会 >>